ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミソッチョさんが、やって来たー。

f:id:dk_hanaya:20061209100855j:plain

雨/3日続けて雨が降っている。ウッドデッキで睡蓮鉢の金魚を眺めていたらミソサザイの鳴き声が聞こえて来た。塀に姿を現した。すぐに隠れたので続けて金魚を眺めていたらすぐそばで羽ばたきが聞こえた。ミソサザイが目の前にいたっ。かわいい。すぐにカメラで激写してみる。一枚だけ姿が写っていましたぜ。こちらでもミソッチョと呼ぶのかどうかわからないけど、ミソサザイを見るとミソッチョと呼びたくなるざんすよ。義姉さんのお父さんが呼んでる名前があったけど、ちゃんと聞き直す前に亡くなってしまった。私は鳥が好きになってからミソサザイの存在を知ったけど、山仕事をする人たちには昔から身近な鳥だったらしい。