ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

大雨の後

f:id:dk_hanaya:20060712085750j:plain

くもり/蒸し暑い1日でござった。4日ぶりに山へ行く。もちあわが少し倒れ気味だったので土寄せしていると、アリガタハネカクシの仲間がせわしなく動いていた。とっても忙しそうだ。手についた泥をズボンで落として、激写する。軍手しろよてか。いつもズボンは泥だらけだ。似た感じのハネカクシが数種類いるけれど、図鑑に載っている種類とはまた別の感じもする。

f:id:dk_hanaya:20060712122217j:plain

ナスとトマト畑の周りに張っている鳥除けネットにカブトムシが引っかかっていたらしい。網を切って離してハハが持って来た。首や翅に絡んでいてなかなか取れない。首に絡んだ糸はなんとか取れたけど、翅に絡んでいると思われる糸はなかなか取れない。なので短くはさみで切った。飼うつもりなかったけどなんとなく気になって飼うことにした。翅を広げてくれたら糸も取れそうなんだけども。この鳥除けネットて、鳥にも危ないのじゃないかな?あまり使ってほしくないのだけども。こそっと外そうかな。トマトをあげたら夢中で食べていた。よほどおなかが空いていたのかも。