ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アーティチョークとハナムグリ

 

f:id:dk_hanaya:20060703110448j:plain

雨/今日は雨のため虫探しはお休みでござる。先日,強風対策で2メートル近く伸びたアーティチョークに支えをした。台風ぐらいの風だと効果ないのかもしれないけどないよりはましかも。このアーティチョークは6年ぐらい前、マイ畑をゲットした時に一番最初に一本の小さな苗を植えたものがどんどこ大きくなって毎年きれいな花を咲かせている。自分ではマイ畑のシンボルハーブだと言っているのだけども、野菜の邪魔になるらしい。今年こそ花が咲き終わったら抜いてしまおうかと思っているけど、この花にはいろんな虫がやってくるので捨てがたいのだ。

f:id:dk_hanaya:20060628165446j:plain

f:id:dk_hanaya:20060628165548j:plain

こぶしほどの大きさの花が咲くとそこにはハナムグリの仲間や蝶がたくさん訪れる。コアオハナムグリとかセマダラコガネ、シロテンハナムグリなど。ハナムグリのパラダイスになっているいたい。この花を撮った時はあいにくハナムグリは高い所に咲いている花の方に集まっていたので激写できなかった。

f:id:dk_hanaya:20060703110733j:plain

f:id:dk_hanaya:20060703110751j:plain

葉には黒いアブラムシがたくさんついているのでナミテントウやダンダラテントウ、カリプソテントウもたくさん集まる。