ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヨスジアオカミキリ

f:id:dk_hanaya:20060612162509j:plain

f:id:dk_hanaya:20060612162351j:plain

晴れ/夕方、畑仕事へ出かけるの巻。ほだ場でカミキリムシを探す。Nおっちゃんの天敵、ハラアカコブカミキリが異常に多い。見たらすぐに退治しているらしいけど、どう見ても大事にしているとしか思えないぐらいいるのだった。キクラゲの木で青いカミキリムシを発見した。わくわく。とっても綺麗な青色だ。近づいて激写する。正面顔とか横顔とか撮りたくてしつこく近づいたらその都度逃げられるけど、そんなに遠くへ行かない。そこにNおっちゃんがやって来たので見せてたら、遠くへ飛んで行ってしまった。逃した魚は大きい。後で図鑑で調べたらヨスジアオカミキリと言って、日本では対馬だけで見られるらしい。やったー。次に会えるのはいつなのか。虫との出会いは一期一会でござるね。