ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒトツバタゴ

f:id:dk_hanaya:20150104183652j:plain

霧雨/4月末から我が家のヒトツバタゴも咲き始めた。小さな苗木から育てて今は二階の屋根に届きそうだ。ヒトツバタゴ別名なんじゃもんじゃは海照らしとも言われている。上対馬の鰐浦に群生地があり、5月になると海を明るく照らしている。遠いのでわたすは2度程見に行ったことがあるだけでござんす。今日は鰐浦でヒトツバタゴ祭りなのだけども、昨日の雨風で花が随分散ったのではないかと心配されるけどうちのヒトツバタゴも何とか持ちこたえているので大丈夫かも。これからお天気が回復するのでお祭りはひと安心ですな。うちのヒトツバタゴも旅行に出かける前が見頃で、今は散りかけておりまする。上の画像は今朝撮ったヒトツバタゴです。下の画像は5月2日の画像です。

f:id:dk_hanaya:20150104183718j:plain