ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミヤマセセリ

f:id:dk_hanaya:20141019071626j:plain

f:id:dk_hanaya:20141019071641j:plain

晴れ時々くもり/椎茸の菌打ち手伝いで豊玉町に遠征する。ほだ場はきれいな川が流れていてとてもいい所だった。蝶がたくさんいた。キチョウ、テングチョウ、ツマキチョウ、ミヤマセセリなど。羽を広げてとまる白っぽい蝶がいたので近づこうとしたら逃げられた。ツマキチョウも発見。緩やかに飛んでいたのだけども、なかなかとまってくれなかったので激写できず、足場の悪い所に止まったので、周り込んで入ってみたらノバラの刺が足に刺さってしまった。お弁当を食べていたら近くでキビタキのさえずりが聞こえた。すぐ近くにいたいみたい。ほだ場の持ち主の方がカワセミ以外の青いきれいな鳥とオレンジ色のきれいな鳥がいると言ってたけどそれってオオルリキビタキのことだったのかも。今度はバードウォッチングや虫観察に訪れよう。