ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒレンジャクが家にきた!

f:id:dk_hanaya:20060404070058j:plain

正確には家の前の電線でござる。JAROに訴えられそうだな。朝、うとうと寝ていたらリーンリーンリーンとかすかに音がする。もしやと思いながら少し聞き流していたけど、これは間違いないレンジャクだ!慌てて飛び起きて窓を開けたら、電線にヒレンジャクがたくさんとまっていた。そして半分ぐらい飛び立っていた。レンジャクだ。レンジャクだと叫びながらカメラをセットする。その前にハハが表に出ましたよ。おいおい。ハハのせいじゃないと思うけど一羽を残してみんな少し向こうの電線に飛び立った。窓からは見えるけど、道がないので行けませんがな。ハハは鳥が好きなわけじゃないと常々言っているけどやっぱり好きなんじゃないのー?と疑うのだった。そして悔しがるわたすに「あんたそんなに鳥に夢中にならんでもいいやないね。」て、自分もわざわざ見に出たくせにー。