ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒラタケ

f:id:dk_hanaya:20060122104956j:plain

晴れ/風が強い一日。朝からキクイタダキに会うために畑へ出かける。一日中山にいたのに会えなかった。しょぼん。今日はカメラを持ち歩いていたのに。しかも椎茸収穫の手伝いをする時も持っていて、ほだ木の上に置いていたら、ほだ木が崩れてフィールドスコープとカメラをつなぐアダプターが折れてしまった。しょぼん。置いてた自分が悪いので仕方がないざんすね。ガムテープでぐるぐる巻きにしたらちゃんと固定できたので元通り使えるようになった。急いでカメラとフィールドスコープをつなげたままで入れられるケースを作った。これからは安心なのだ。

f:id:dk_hanaya:20060122203452j:plain

キクラゲの原木についていたヒラタケを発見する。みそ汁に入れると美味しいらしい。