ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

キクイタダキシャワー

くもりのち晴れ一時雨/買い物帰りに畑に寄ってみた。鳥のさえずりで賑やかだ。双眼鏡で鳥を追い掛ける。スズメの群れを確認していたら、小さな鳥が横切った。きゃー、キクイタダキだっ。10羽ぐらいの群れでござる。降るように畑を飛んでいた。キクイタダキシャワーだ!エナガシャワーにはよく出くわすけど、キクイタダキが畑にやって来たのは初めてだ。やったぁ。でもカメラ持ってない。じりじり追い掛けると、大根に群がっていた。大根についた虫を夢中で食べている様子、こんなに長い間、同じ場所に留まっているキクイタダキを見たのは初めてざんす。思いっきりシャッターチャンスなんだけども、カメラがない。カメラマンたるものカメラを持ち歩かないでどうするのさ。て、いつからカメラマンになったんだか。でも双眼鏡でかわいい姿をゆっくり見られたのでよかったな。よかったよね。明日も来てくれますように。

ジョウビタキが庭のピラカンサの実を食べていた。

今日見た鳥◇キクイタダキジョウビタキメジロヒヨドリウミネコ、トビ、スズメ、ミソサザイ