ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒヨドリが来ない

くもり/池作りがすんだので先日作った餌台の設置を始める。土台もヒノキや杉の切れ端で作ったので形に合わせて作業をする。土を少しだけ掘ってブロックを置いて、その中に杭を打つ。一本だけにしようかと思ったけど、餌台がでかいので二本使ってみた。杭を打った後、餌台をのせる板を取り付ける。そして餌台を取り付けた。金槌で固定する度に杭がどんどん打ち込まれて行くので、背が低くなりばした。考えたらわかりそうなもんだけども。見ると、思いっきり傾いているよな気がする。すべての材料がまっすぐじゃないのでこの斜めさ加減でもちゃんとバランスはとれているようだ。びくともしないし。見た目はやぱり悪いかもしれませんな。早速メジロがやって来たので、ここで食事してくれるかと期待していたら、覗いただけで去って行った。うさんくさいらしい。また明日よろすくだ。
  今年の冬はヒヨドリが餌台に全くやって来ない。これは事件です。一番食いしん坊なのに不思議でござる。声はあちこちで聞くのだけどもわたすの庭には寄り付かないのだ。近所のおばちゃんが柿がまだ残ってたりするから、餌が足りてるんじゃないかと言われていた。餌が余っているのも不思議なんだな。やぱりライバルがいつもより少ないのかも。
 今日見た鳥◇キセキレイ、ミヤマホオジロ、シジユウカラ、ジョウビタキ、ウグイス、ハシブトガラスメジロ

f:id:dk_hanaya:20060115160051j:plain