ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

今日の畑

晴れ/雨が降りませぬ。少し前の週間天気予報では今日と明日は雨マークがついていたのに、いつの間にか消えていたっ。雨乞いをしなければ。それでも野菜は元気に育っている。ビーツも根が丸くなって来た。遅く蒔いたタネの芽生はいまいち遅くなっているけど、畑の力はすごいなぁ。野菜もわずかな水分を細い根でちゃんと吸い上げているのだな。昨日は夕暮れ時に、芋畑でがさごそ音がするので耳すませていたら、ねずみが三匹ほど走っていた。屋内では出会いたくないけど、畑で見ると追いかけたくなる。何ねずみかとっても気になるのだ。ケールの苗がたくさん育ったけど、植える場所がないので、ミラノ大根を抜いた後に植えてみた。大根と大根の間にケール。今の所、2本抜いたのでそこだけ場所が空いた。師匠はやはり苦笑いだ。わたくす、みみっちいでしょうか。そのうち大根コーナーはケールコーナーに。ケールエリア拡大中。

f:id:dk_hanaya:20141116083737j:plain