ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

モグラの散歩道

晴れ/端っこのビーツがなんだかしおれていた。土が盛り上がっていたのでモグラが通ったようでござる。根が浮き上がって水を吸えなくなっていたのだ。しっかり根元を押さえて、水をかける。「(モグラに)悪気はなかったんだろうねぇ。ただミミズを追いかけているだけだもんね。」とつぶやくと師匠が「それでも野菜が駄目になるから困るやろうもん。」とごもっともなことを言っていた。モグラが通って、土が耕されたと喜んでいるのはわたすぐらいなもんですな。とりあえず、大根や人参には突っ込まないようにしてほしいものだ。四方に竹などを刺しておくとモグラよけの効果があるようだ。

f:id:dk_hanaya:20150104112018j:plain