ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

どんぐりの季節

晴れ/そろそろどんぐりを拾いに行こうと思っていたら、ハハからゆったりランドのお土産にもらった。全国の離島の人たちが集まってゲートボール大会が行われているのだ。見学しに行ったら歩道にたくさん落ちていたらしい。わたすがどんぐり探しに島の最南端まで行きたいと言い出すのを恐れて、これだけたくさん拾って渡せば、どんぐり拾いは終わりになるだろうと思ったらしい。わたくし、未だにペーパードライバーなので車の運転は人に頼らざるを得ないのでした。
どんぐりを土に埋めて盆栽を作りたいのだ。たくさん芽生えたら、椎茸のおじさんに寄付しよう。クヌギの成長はとても早いらしい。兄の庭のクヌギは5年で二階の窓辺まで伸びていた。何気なく庭に蒔いたら行けませんぜ。種蒔きは計画的に。
一つ小さな穴が開いたどんぐりがあった。シギゾウムシかハイイロチョッキリの仕業かも。どんぐりノートの真似して瓶に土を入れて育ててみよう。 

f:id:dk_hanaya:20140913044324j:plain