ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

イソヒヨドリ2

晴れ/ベランダで段ボールコンポストをかき混ぜていたら(←ちょっち余計な情報)、カタカタカタっと音がした。おおぉっ。ジョウビタキだ!そう思って音の方向を見ると、イソヒヨドリがご近所の屋根に止まっていた。騙された。というか、図鑑を見たら地鳴きはジョウビタキとそっくりなんだそうだ。ルリビタキも似ているらしい。昨日見た鳥をジョウビタキだと思い込んでいるけど、他にもヒタキ系の鳥の地鳴きは似ていたりするのでやっぱり、近くで見ないとわかりませんな。ルリビタキだったらそれも嬉しい。とても高いアンテナに止まるとは思えないけども。
最近、ご近所の木にイソヒヨドリが十数羽飛んで来たらしい。もしかして、この子ははぐれたのかな。それともお隣のしぶ柿が熟すのを待っているのか。いつも柿の木の見える場所にとまっているのだ。柿なんか食べないと思っていたけど調べたら食べるみたい。
図鑑をよく見たら繁殖以外は一羽で行動するらしい、ご近所の人が見た群れは謎でござる。 

f:id:dk_hanaya:20150104110915j:plain