ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トンボ日和

晴れ/ゆったりランドでトンボを激写するの巻。といってもなかなか止まってくれないので遠めにしか撮れなかったのだった。シオカラトンボの小さい版を見つける。コフキトンボだと思ったけどもしかしたらハラビロトンボの♂かな?色はオオシオカラトンボと同じだけどお腹が広いのだ。

f:id:dk_hanaya:20150104124748j:plain

そして草の間をキイトトンボがゆらゆら飛んでいた。初めて見たけどとても綺麗だ。

f:id:dk_hanaya:20150104124827j:plain

シオカラトンボも初めてアップで撮れました。顔がとても面白い。オオシオカラトンボに比べると用心深い。今日はトンボ日和ですな。て、ここへ行けばいろんなトンボに会えるのです。 

f:id:dk_hanaya:20150104124914j:plain