ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

開墾の収穫

f:id:dk_hanaya:20140929143039j:plain

晴れ/昨日から畑の開墾作業を手伝っているのだ。そして他にもしなければならないこと山積みなのにやっぱり山に行きたくなる。掘り起こされた草の根についた泥を落とす作業をしていたらコガネムシがブーンと飛んで来た。おおっ。とても小さなコガネムシだけどもわたすは見逃さなかった。アシナガコガネの仲間みたい。よく見るととても綺麗なのだ。土の塊の上に乗せたら長い間じっとしていた。

f:id:dk_hanaya:20140929143117j:plain

そして作業を続けているとまたブーンと飛んで来た。ずっと見たかったアカビロウドコガネでござるよ。多分。こっちはよく動くのでちゃんと撮れなかった。わたす図鑑がますます充実するのだけども作るのが間に合わなくなってきてしまった。なによりも早寝したいのでどんどこ遅れそうだ。開墾作業の途中、15ミリぐらいの巨大なアリも発見した。