ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

虫探し

くもり/今朝もほだ場を覗いてみたけど鳥はいなかった。午後から虫を探しながら歩くの巻。ほだ場の影を作るシートに赤いカミキリムシらしき虫がいた。ベニカミキリかと思ったけどきゃしゃな感じがする。とても綺麗な虫でござるよ。

f:id:dk_hanaya:20140929135831j:plain

ムネアカテングベニボタルかもしれません。


ベニボタルの仲間だそうです。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。

それから畑をハンッミョウが歩いていた。ハンミョウを見る時はいつも道案内をしているけど、今日は畑の斜面を歩いていた。カメラを近付けると草陰に隠れる。動きがまだ鈍いみたい。じっとしているハンミョウは畑の宝石みたいだ。

f:id:dk_hanaya:20140929135859j:plain