ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

イタチの糞

雨嵐時々晴れ/雪も降ったらしい。対馬のHPを見ていたらツシマヤマネコの糞を発見した。おおー。これ見たことある。ちょっと前に自分の畑のある山で。いるのかしらツシマヤマネコ。胸を踊らせて色々調べていたら、チョウセンイタチの糞だとわかった。似ているのは古くなって白っぽくなっているところだけだった。糞を発見した場所は山の上の見晴しのいい岩の上でござる。そして椎茸のほだ木の上と二ケ所。イタチは縄張りを主張するために目立つ所に糞をするらしい。ツシマヤマネコじゃなくて残念だけど動物の糞も面白いな。ツシマテンとヒヨドリの糞の区別がいまいちわからないけっどぉ。画像はチョウセンケナガニイニイかもと一瞬思ったけど、山で一日過ごしているおじさんに聞いたら「ここにはおらん」と断言された。ニイニイゼミの抜け殻決定だす。二個目ゲットだ。今度は砕けないように小屋の高い所に置いて来た。でもこの地震で落ちてたりして。対馬も震度4だったのですよ。

f:id:dk_hanaya:20140829082623j:plain