ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

金鯱サボテン救出の巻。

雨のち晴れ/揺れたな。と感じたらすぐに部屋に釣り下げているレモングラスを見る。そしたらそよそよと揺れている。暖かいけど明日は真冬日らしい。桜の開花も4月に延びちゃったよ。今回の地震で倒れそうで倒れなかった物が二つある。マイモペッドとベランダの植木鉢たちでござる。さすがに自転車は倒れていた。ベランダの草花の風景は変わらず、普段から強風で吹き飛ばないようにお互いに支えあって並べているのだけども。それにしてもよくがんばった。しかーし地震から4日目にして物置きの上に置いている金鯱サボテンが人知れず倒れていた。4日も気づかなくてすまんことした。今度の地震て、まだ気づかれていない被害があるかもしれないとふと思った。余震が少なくなったとはいえ、今日は震度3の余震があった。うちは震度2ぐらいだったのかもしれないけど、体に悪いのだ。常に揺れている感じがとても心と体にに良くないような気がする。余震に負けるな!ですよ。今日は地震対策モードの模様替えをした。寝室をすっきりさせた。そのかわりリビングは狭くなった。マックは皆床に降ろした。

f:id:dk_hanaya:20150104142321j:plain