ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エノミ

晴れ/この木なんの木気になる木シリーズ第一弾。て続かないけっどぉ。畑に二本並んで立っている木が気になるのでハハに聞いてみたら、『エノミ』だと言う。私は「ああ、エノキよね。」ハハ「違う。エノミっ。昔、この実を竹鉄砲の玉にして遊んだことがある」ですって。なので図鑑で調べたらなかった。ネットで調べたらエノミってエノキの実のことを言うことがわかった。一緒じゃござんせんか。それよりも何よりも竹鉄砲教えてよて感じだす。子供の頃そんな遊びしたことないよ。エノキってかなりよい木ですな。ちなみにテングチョウ、ゴマダラチョウオオムラサキ、シータテハ、ヒオドシチョウの食草らしい。だけどもどれもいそうにないな。それからこの木にはくぼみがあってそれを利用して椿の油を採っていたらしい。 

f:id:dk_hanaya:20150104144600j:plain