ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

メジロの羽

晴れ/暖かい日。ベランダでプランターの芽生を見ていたら、鳥の羽を発見した。大きいのでヒヨドリの羽かなと思い手にしていたら、縁が緑色だったのでメジロの風切羽が尾羽みたいだ。いずれにしても大事な羽だよね。同じ所に3本も落ちていた。4.6センチぐらいでござる。仲間と争ったのか植物にひっかけてしまったのか謎だ。3本も落ちて飛行には差し支えないのかな。心配だ。一本だけだと自然に落ちたんだろうなと気にとめないけど、複数落ちてたら、何が起こったんだろうと考えてしまう。モズ、ここで狩りなんかしてないよね。左側の小さな羽3本は二年前に餌台で拾った羽でござる。一番小さな羽は喉の羽かもしれない。

f:id:dk_hanaya:20150104144747j:plain