ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

可愛い子ちゃん。

f:id:dk_hanaya:20150104150901j:plain

晴れ/昨日からマイベランダにいるハチでござる。とてもかわいい。1センチぐらい。一日の終わりにバラの枯れた枝にとまってじっとしていた。ここをねぐらにするみたい。一応これも擬態なのでしょうか。目立たないようにとまっているのだ。部屋から窓の外を見ていたらセグロアシナガバチが通り過ぎたので、あのハチは大丈夫かなと思ったら全然無事だった。向きを変えていたけども。明日の朝、このハチが起きる前に起きてみよう。

f:id:dk_hanaya:20150104150912j:plain

それからいつもいる小さな小さなハチ、今日はゲッケイジュの葉の陰から顔をちょこんと出していた。ハチってかわいい。美形だと思う。
ご近所でもセミが鳴き始めた。今まで意識してなかったけど最初の頃って四六時中鳴いているわけじゃないみたい。まだ数も少ないのだろうな。