ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ラミーカミキリ

f:id:dk_hanaya:20140901221554j:plain

島ではカミキリムシやカメムシなどたくさんの昆虫を発見したのだ。ラミーカミキリはカラムシを食草にしているらしい。1.5センチぐらい。ちょっと高い所にいたので手のひらで捕まえた。その時に触角が折れてしまったみたい。申し訳ないことをした。小屋で写真を撮って放したらしばらく天井にいたので外に放した。バックが黄色だからこのグリーンの美しさが際立たないけどとってもきれいなのだよ。蜂楽饅頭のコバルトアイス色でござる。二度程見たのでたくさんいるのかもしれない。他にキボシカミキリがいた。かっこいいカミキリだけど画像をいつのまにか消してしまったらしい。
そしてNさんの宿敵、椎茸のほだ場に住むハラアカコブカミキリもいるらしい。まだ見たことないけどとってもいかついのです。