読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ベビーラッシュ

f:id:dk_hanaya:20150104151538j:plain

晴れ/午前中、小屋を掃除した後、畑でバードウォッチング。スズメの親子がやって来た。幼鳥がかわいくてかわいくて。おねだりしながら畑から畑へ移動して行く。私は探偵のように尾行し続ける。小屋の陰に隠れたり、木の陰に隠れたりしながら。親鳥や兄弟たちが餌を探している間に一羽だけまったり羽繕いをしていた。ずっと見てたのだ。

f:id:dk_hanaya:20150104151557j:plain

そして実家の前の大きなクスノキのてっぺんに毎年ハシボソガラスが巣を作っているのだけども、いつの間にか雛は成長して親鳥と同じように木にとまっていた。雛は2羽いた。やっぱり親鳥におねだりしている。これまたかわいくて二階の窓から激写する。もっと見ていたかったけど帰る時間が近づいたので慌てて窓を閉める。
船の中から壱岐の電線もチェックしたけどヤマショウビンはいなかった。ぉい。ぉい。
今日見た鳥◇メジロ、スズメ、ハシボソガラスシジュウカラヒヨドリ、トビ、ツバメ、オオヨシキリ(声)、ウグイス(声)、コジュケイ(声)、サメビタキ(声)