ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バラハキリバチの仕事

晴れ/昨日、今日とバラの葉を切るバラハキリバチがやって来た。今まではあたいのバラに何すんのさと怒っていたけどその仕事振りを見たら全然許せるのだ。葉に止まってすごい早業で曲線を描いて葉をくり抜くのだ。そしてそれをお持ち帰りなさる。葉を切って食べるのかと思いきや図鑑を見たら巣作りに使っているらしい。どんな巣を作っているのか見てみたいものでござる。葉を抱えて飛ぶ姿はとってもいじらしい。それを激写できない私はとっても鈍くさいのだ。今の目標はバラハキリバチの葉っぱテイクアウト姿を激写することでござるよ。明日こそ。ちなみにバラの葉は何でもいいわけではないらしい。選んでいるのだ。今はオールドローズのカーデナル ド リシュリューが気に入っているみたい。試しに二メートルぐらい鉢をずらしたらさんざん迷って他のバラへ行くけど結局はそのバラに行くのだ。同じ素材で作りたいのかっもぉ。しかも一番柔らかそうだし建築家のこだわりでござるね。そしてキマダラカメムシもブーンとやって来た。昆虫日和。
画像はバラの葉を抱えて飛んでいるバラハキリバチとキマダラカメムシ

f:id:dk_hanaya:20140829083351j:plain

f:id:dk_hanaya:20140829083434j:plain