ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤツガシラ(ヤッチー)に出会ったー。ばんざーい。

晴れ/苦節一年と三日目にしてやっとヤツガシラに再会できたっ。すごい執念だとハハが申しておりました。近所のおじさんはヤツガシラに会うまで島におらんねと言ってた。そんな気持ちにもなりかけた今日、清く正しく過ごしてきた甲斐があったと言うものでござる。(大袈裟な)夕方玉調に行ったら会えました。デジカメ画像はいまいちでござるがヤツガシラが甲虫類の幼虫を掘り当てた模様をビデオで撮影することができた。長いくちばしが必要な訳がわかったよ。そこに虫がいるってどうしてわかるんだろう。とっても不思議でござる。クマゲラみたい。双眼鏡で十分観察できたので大満足なのだ。セイタカシギといい後ろ髪引かれる思いで帰って来たのでした。
そして昼間は椎茸の菌打ち作業だった。畑の竹薮にルリビタキの♀がいた。今まで気付かなかったよ。とっても嬉しかった。
今日見た鳥◇ヤツガシラ、セイタカシギ、コアオアシシギダイサギルリビタキ♀、ジョウビタキ♀、ホオジロ、ミヤマホオジロツグミメジロヒヨドリハシボソガラス、トビ、ツバメ、コサギ

f:id:dk_hanaya:20150104155555j:plain