ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

出会いガシラにヤツガシラに会いたい。なんてな。

今一番会いたいのはヤツガシラでござるよ。去年の春に「ほらあそこにいるよ」と人に教えられたけれども違う所ばかり見て地面にいる時には見つけることができなかったのだ。飛び去る時に初めて気付いたのでした。そして今みたいに少しだけ鳥のこととかわかっていたら根気強くその周辺を探したかもしれないのにあっさりあきらめて帰ったと言う会えたのにしくじった気分だったのでした。それから一年。島での目撃情報を手がかりにあちこち探してみようと思うのだ。野鳥の好きな方はもちろんのこと、鳥に興味のない人にも島じゃヤツガシラは有名みたい。「冠のある鳥がおったよ!」て。3人から聞いています。3人で有名なのかよ!と突っ込みなどされませんように。偶然会えたら嬉しいな。
メモ◇ヤツガシラ(戴勝)30センチ旅鳥まれに夏鳥

f:id:dk_hanaya:20150104154855j:plain