ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-06-01から1日間の記事一覧

レモンベルガモット

晴れ/前に育てていたベルガモットと花の形が違うので調べて見たら、今咲いているのはレモンベルガモットのようです。葉がレモンの香りがするらしいのですけども、全然レモンじゃないので別物かと思っていました。花は紛れもなくレモンベルガモットです。」 …

イトトンボの羽化殻

晴れ/人知れずわたくすの水辺でイトトンボが羽化していたようだ。葉の上に羽化殻があった。羽化殻を集めているのに取るのを忘れた。昨日はヤンマの仲間が庭にいた。いつかマルタンヤンマにも会えますように。

アサギマダラに出会ったー。

晴れ/畑の庭にアサギマダラがやって来た。緩やかな飛び方が素敵ですな。追いかけて行きたくなる。今日は珍しく同じ場所を低く飛んでくれたので激写することができた。アサギマダラを初めて撮ることができた。やったー。もしかして蝶の王様なのでは。気品があ…

ツシマコマルハナバチを救ったの巻。

濡れた状態。背中にハートマークがありますな。^^ 救出して50分後。背中が気になるのでは? 背中は乾いてないのかな。謎です。もともと背中は毛が短いようです。 晴れ/ツシマコマルハナバチが溺れていたので掬って救ったー。生きていてよかった。タチア…

ワイルドストロベリー。

晴れ/春に植えたワイルドストロベリーの株が大きくなって絶え間なく実がなっています。一度食べたら酸っぱかったのでそのまま放置していました。おばちゃんが来て「食べていいね?」と聞くので、一粒あげると「おいしい。おいしい。」て、美味しくないやろー…