ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-05-15から1日間の記事一覧

スイバの花

くもり/スイバの花がかわいかったので激写するの巻。そういえば去年の6月にもスイバの花がきれいだと思って激写したけど、よく見たら形が違うのだ。あれは実なのかな? 6月のスイバ。種のようですな。

働き者

くもり/ジシバリに来ていた虫、一瞬これは新種のテントウムシかもと思ってしまったぐらい、お腰につけた花団子が大きい。両足に花粉団子がついているのでぱっと見テントウムシの羽かと思った。他のハチも同じように花粉を付けていた。働き者でござるな。かわ…

ツシマコメツキモドキ

くもり/草むらを探検するの巻。今年もワラビにツシマコメツキモドキがいた。

モズがいた。

くもり/久しぶりにモズを見た。赤っぽい感じがしたのでもしかしたらアカモズかもと思い追いかけるけど、いつものモズと違ってわたすの気配に気づくとすぐ逃げてしまうのだった。ぼけぼけ画像しか撮れなかった。でも普通のモズかもしれませぬ。明日も早起きし…

木登りツシマテン

くもり/早朝、畑にツメガナセキレイがいた。竹に飛び写ったので激写していたら、ガサゴソと音がした。ふと前方を見るとツシマテンがのそのそと歩いていた。きゃー。かわいい。大接近だ。とはいえ、六メートルぐらい先なんだけども。のそのそと歩いてはぴたり…