ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コカゲロウの仲間

f:id:dk_hanaya:20151122123050j:plain

くもり/昨日溺れていたカゲロウの仲間を救出しました。ネットで調べたらコカゲロウの仲間のようです。シロハラコカゲロウかもしれません。背の色がこちらは黒という違いがあります。お腹が透き通っていて綺麗です。

f:id:dk_hanaya:20151122123223j:plain

赤丸が眼だと思っていたら、よく見るともう一対の複眼がありました。ネットで調べたら赤い複眼はターバン眼というらしいです。まったく気づかなかったのですが複眼の横にも一対の単眼があるそうです。そして真ん中に小さな単眼も。ターバン眼+複眼+3つの単眼があるそうです。

f:id:dk_hanaya:20151122123734j:plain

よく見ると複眼の横に水滴のような眼がありますな。そして小さな点も単眼だそうです。ターバン眼は雄だけにあるそうです。どんな風に使い分けるのでしょうね。

思いがけず面白い虫を見つけました。\(^o^)/

 

追記 ツシマコカゲロウという種類もいるらしいです。情報が少なく同定困難とのことです。