ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カタモンクビナガハムシの新居。(‘ jj ’)/

f:id:dk_hanaya:20150727104601j:plain

カタモンクビナガハムシの卵

晴れ/順調に産卵しています。古い食草なので孵化する前にこのまま萎れてしまいそうです。鉢植えシオデの出番ですな。f:id:dk_hanaya:20150728105740j:plain

何気なく端材でフレームを作っていたのですが45センチ水槽にぴったりだったので、これを利用して蓋を作りました。

f:id:dk_hanaya:20150728130101j:plain

不織布をタッカーで張って水槽に乗せるだけでござる。でもちゃんと計らなかったので不織布が少し足らず隙間があるようです。早速脱走しました。ミニ温室のビニールにはまり込んでいたので救出しました。脱走してもよいのですが食草のない場所ではかわいそうなので出来たら逃げないでもらいたい。

カタモンハムシが飛びました。蓋をする前に飛んだのでびっくりです。さすがに歩いて移動してた訳ではないみたいです。翅があるんだし。(‘ jj ’)/ちょっと安心しました。

うんともすんとも成長しなかったシオデですが、やっと新芽が動き始めました。