ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カタモンクビナガハムシの卵

f:id:dk_hanaya:20150725111434j:plain

晴れ/食草を交換してふと葉を見てみるとオレンジ色の卵らしき物が付いていました。もしやと思い、捨てた萎れた葉を見ると卵が付着していました。(‘ jj ’)/産卵したてことかな。新しい食草を入れる時は食痕のないものを選んでいますが、卵付きだったのかな。ちゃんと見ているつもりでも自信がありませぬ。古い方の草だからやぱり飼育中の個体が産卵したのかもしれません。交尾も観察してないのに卵が先にあると思ったら、交尾していました。

f:id:dk_hanaya:20150725145957j:plain

 

f:id:dk_hanaya:20150725151339j:plain

食欲がすごいし、暑くなって食草の痛みも速くなって、調達が間に合いません。食痕のないまっさらなシオデを探すのに一苦労です。