ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

タマムシ日和

f:id:dk_hanaya:20150718140130j:plain

くもりのち雨/昨日の天気はくもりのち晴れ、久しぶりにヤマトタマムシを見ました。我が家の庭から飛び立って隣の屋根にとまりました。見失わなくてよかったです。

f:id:dk_hanaya:20150718090222j:plain

イヌビワにいたタマムシ1

イヌビワの葉の上にいた小さなタマムシです。ナガタマムシの仲間だと思われますが調べても名前はわからず。

f:id:dk_hanaya:20150718085556j:plain

イヌビワにいたタマムシ2

f:id:dk_hanaya:20150718085601j:plain

イヌビワにいたタマムシ3

f:id:dk_hanaya:20150718090710j:plain

クズの葉にいたタマムシ1( アカメガシワでした。)

クズの葉の上にいた小さなタマムシです。イヌビワにいたタマムシとは別種のようです。もしやチュウジョウナガタマムシかもと思ったけど違いますな。

f:id:dk_hanaya:20150718090615j:plain

クズの葉にいたタマムシ2(アカメガシワでした。)

先日も自宅のブドウの葉に小さなタマムシを見つけました。タマムシを見つけたら嬉しいです。

訂正)クズだと思っていましたが確認したらアカメガシワでした。(‘ jj ’)/