ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カタモンクビナガハムシ

f:id:dk_hanaya:20150711083743j:plain

7月11日

雨/飼育しているカタモンクビナガハムシが次々と羽化したので野外でも探してみました。9日に幼虫を見つけましたが、草刈りされてたのでもしやいなくなったかもと心配しましたが、刈られたシオデを見たら幼虫がいました。ほっ。

f:id:dk_hanaya:20150711095835j:plain

7月11日

草刈りされても隅っこにいくつか残っていました。\(^o^)/道は綺麗になるし感謝でござる。そしてわずかに残った草を見ると、いました。接写しようとしたら地面に落ちました。別の草でも見つけることができました。しばらくはこの場所にいなさるのではと思います。定期的な草刈りにも負けずによくいてくれました。

飼育中のカタモンクビナガハムシは5頭の羽化を確認しました。が1頭行方不明です。羽化不全の個体もがんばってます。

f:id:dk_hanaya:20150711091406j:plain

そして一枚一枚葉っぱを覗いていたらキリギリスの仲間らしき幼虫がいました。1齢ぐらいだと思われます。どこかで見たような