ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

フタモンアシナガバチの巣とヤクシマルリシジミの幼虫

f:id:dk_hanaya:20150704084310j:plain

ブタ鼻ぽい顔がかわいいです。

くもり/プランターの草むらにフタモンアシナガバチの巣があったのですが、いつのまにかヒメスズメバチに襲撃されたようです。昨日ローズマリーの枝に新しい巣を見つけました。引っ越ししたと思われます。

早朝よりヒメスズメバチが巡回していました。この巣を守れるかな。

f:id:dk_hanaya:20150705063554j:plain

ローズマリーの手前に置いているオールドブラッシュの蕾にはヤクシマルリシジミの幼虫がいました。小さな体で立派な糞ですな。フタモンアシナガバチに見つかりませんように。

今年はチュウレンジバチの幼虫が少ないように感じます。駆除したわけでもなく。