ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ナガヒラタムシ

f:id:dk_hanaya:20150628180058j:plain

くもりのち晴れ/風呂蓋の下に虫を発見しました。どんな虫かわからないので爪楊枝ですくってそっとティッシュの上に置きました。死んでいるように見えます。触角のよじれを爪楊枝で直そうとしてもびくとも動きません。死んでいるのだろう。と思っていました。

f:id:dk_hanaya:20150628175550j:plain

脚はあるのか確かめようとひっくり返してみました。綺麗に収納されていました。このままの姿勢で死んでしまったのか。全く動かないのでウッドデッキに置いておきました。時々様子を見るとやっぱり動きませぬ。

見たことのある顔だし、ぺったんこなのでヒラタムシの仲間だと思いましたが検索しても出て来ません。やっと見つけてナガヒラタムシだと分かりました。死んだ振りの時間が長いと知ったので、見つけてから2時間経過していましたが、もしや生きているのかもと覗いてみたら動いていました。\(^o^)/

f:id:dk_hanaya:20150628201903j:plain

触角も開いているし、脚も出しています。動いています。

f:id:dk_hanaya:20150628202044j:plain

つぶらな瞳がかわいいです。