ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カタモンクビナガハムシ

f:id:dk_hanaya:20150529161048j:plain

雨/昨日久しぶりにカタモンクビナガハムシを激写しました。いつも虫探ししているこの場所は昨年イノシシに掘り繰り返されて悲惨な状況でした。イノシシの好物のオニユリをほぼ掘り尽くしてしまったせいか、今の所荒らされずに済んでいます。

f:id:dk_hanaya:20150529160148j:plain

横からの図です。

f:id:dk_hanaya:20150529160221j:plain

改めてシオデを探してみたら木漏れ日の当たる場所に多いような気がします。明る過ぎず暗過ぎない場所です。そしてこの幼虫がいたら株元や周辺の植物に成虫がいると思います。この時も最初は先端にいましたが、帰る頃には下の方にいました。

f:id:dk_hanaya:20150529162731j:plain

とは言え、このシオデはめちゃくちゃ明るい場所に生えていました。(‘ jj ’)/どっちやねん。ですな。

つづく