ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

粘菌探しの収穫。小さなきのこ

f:id:dk_hanaya:20141101091837j:plain

くもり時々雨/畑周辺で粘菌探しをしてみました。このにょろにょろは粘菌では?と思いましたが、きのこのような気もします。右側の二本は別の種類だと思いますがきのこの形ですな。3ミリぐらいです。にょろにょろはガマホタケの仲間のようです。やぱりきのこでした。

f:id:dk_hanaya:20141101095144j:plain

ほだ場の入口付近で見つけました。落ち葉に生えた小さなきのこです。とてもかわいいです。

f:id:dk_hanaya:20141101095940j:plain

杉の葉にたくさん小さなきのこが生えていました。これも最初は粘菌かなと思ったのですがきのこのようです。

f:id:dk_hanaya:20141101100931j:plain

真っ白でかわいいです。

f:id:dk_hanaya:20141101101116j:plain

角度を変えて激写すると、しずくに覆われてきれいです。

今まで気づかなかった小さなきのこがかわいくて大収穫でした。