ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

粘菌探し。

f:id:dk_hanaya:20141030125258j:plain

雨/庭で粘菌探しをしました。枯れ木を積み上げている下の方が湿っているので直径2センチぐらいの木切れを引っぱり出してみました。この白いポツポツはもしや粘菌では?

f:id:dk_hanaya:20141030125339j:plain

横から見るとこんなにかわいいきのこらしきものが生えています。1、2ミリぐらいの大きさです。もしや粘菌ではと思いましたが、きのこっぽい感じがします。

昨日の雨で変化していれば粘菌の可能性もあるかな。粘菌は雨の後に探すとよいらしいのでまた探してみます。

接写もここまでが限界です。マクロレンズがほしいです。私のカメラには装着出来ないけど。^^;

11月2日午前5時20分NHKBS1生きものたちの小宇宙の再放送があります。何度も見逃しているので楽しみです。