ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

葉蘭

f:id:dk_hanaya:20141023142950j:plain

晴れ/畑の小屋の縁に小さな株を植えていた葉蘭がいつの間にか薮に埋もれていました。株は大きくなりましたが、自宅で育てたくて少し掘って来ました。

最初にこの葉を見た時は病気かペンキが飛び散ったのかと思いましたが、こんな品種があるようです。ネットで調べたら白の星斑は「おかめ」が「天の川」と言う品種がああるようです。本当は普通の葉が欲しいです。先祖帰りすることもあるらしいので見つけたら掘り起こして育ててみます。

f:id:dk_hanaya:20141023143733j:plain

庭で育てている縞葉蘭を鉢植えしたものです。最初に植えた葉は枯れて新しい綺麗な葉が出て来るようになりました。

f:id:dk_hanaya:20141023143828j:plain

縞葉蘭の鉢にハランの実をばらまいていたらいつの間にか芽生えていました。ここからなかなか成長しません。たくさん蒔きましたが発芽率は悪いようです。