ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アキマドボタル

f:id:dk_hanaya:20140927194652j:plain

解放後のアキマドボタル。

晴れ/アキマドボタルの季節です。家の前の山にちらほら飛んでいました。今日は駐車場を低く飛んでいたので捕獲して激写後放しました。アキマドボタルには毒があるのかな。よくわからないので手で触りませんでした。

 

アキマドボタルは陸生のホタルです。窓を開けたらホタルの光、それだけでも贅沢ですな。通りかかる人にいちいちホタルですよーと教えたくなりまする。

 

f:id:dk_hanaya:20140927191546j:plain

ホタルの裏側。

f:id:dk_hanaya:20140927190847j:plain

ご近所の庭先で光っていました。その光が動きません。近づいて見ると、

f:id:dk_hanaya:20140927190819j:plain

ジョロウグモに捕まっていました。(‘ jj ’)/救出しようにも既に遅し。しかも手が届かない。切ない場面でした。