ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ウンベラータがやって来た。(‘ jj ’)/

f:id:dk_hanaya:20131129120304j:plain

晴れ一時雨/昨日は初雪が降りました。今年一番の寒さになりました。今日は寒い中ウンベラータが届きました。5度以上必要らしいので、運ばれている間に萎れてしまうのではないかと心配していましたが元気でした。23センチぐらいの小さな苗です。

モンステラから始まって、急速に観葉植物に興味が出て来て、ウンベラータに辿り着きました。冬なので成長は望めませんが、春を一緒に待ちたいです。

f:id:dk_hanaya:20131129120324j:plain

 上からのウンベラータ。ハートの葉っぱです。大きい葉は手のひらぐらいの大きさ。

f:id:dk_hanaya:20131129120000j:plain

モンステラ(ミニマ)新葉がゆっくりと開いています。まだ切れ込みはないようです。

f:id:dk_hanaya:20131129120148j:plain

50円で仕入れたよれよれの観葉植物の正体がわかりました。カラテアでした。痛んだ葉を取り除いたらスカスカになりましたが、新芽が動いています。寒さと乾燥に弱いそうです。