ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン

f:id:dk_hanaya:20131115100836j:plain

ヒメアカタテハ

晴れ/真冬並みの寒さから一転して暖かい日が続いています。庭の蝶も元気に飛んでいます。ウラナミシジミらしき大きなシジミチョウも飛んでいました。ダンギクがまだ咲いています。あちこちの植木鉢にこぼれ種で芽生えていたので、こつこつ植え替えていたら大きく育ちました。今年も種をせっせといろんな所に蒔いています。生命力のある花です。

f:id:dk_hanaya:20131116123935j:plain

クロツバメシジミ

我が家の庭で一番たくさんいる蝶です。

f:id:dk_hanaya:20131115102441j:plain

アカタテハ

f:id:dk_hanaya:20131113105536j:plain

クロマダラソテツシジミ 11月13日

まだまだ元気でした。

f:id:dk_hanaya:20131116110213j:plain

庭でよく見かけるツバメシジミセアカヒメバチでござる。ツバメシジミの幼虫に寄生するらしいけど、他のシジミチョウの仲間にも寄生するのかな。謎です。

庭で見られる蝶◇クロツバメシジミヤマトシジミベニシジミアカタテハヒメアカタテハツマグロヒョウモンイチモンジセセリ