ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン

f:id:dk_hanaya:20131015143216j:plain

ダンギクに来たクロツバメシジミ

くもり/昨日から台風26号の影響で強風吹き荒れています。気温も低く木枯らしのようです。前回の台風で草花がカリカリになって、バタフライガーデンは花が足りずわずかばかりの花に蝶やクモやカメムシが集合しています。

f:id:dk_hanaya:20131015150230j:plain

クロツバメシジミ

ユリオプスデージーを投入しました。冬の間咲いてくれるので助かりますな。

f:id:dk_hanaya:20131015163123j:plain

クロツバメシジミの幼虫

一時、たくさん増えたコモチレンゲもあっという間にクロツバメシジミの人気を集め、減少してしまいました。少し回復していたのにまた見つかってしまいました。わずかに残った株を増やすべく、食痕のない株を別に保護しました。他にもタイトゴメやマンネングサもあるのに、一番の好物のようです。

 f:id:dk_hanaya:20131015163314j:plain

増えるかな。

花がないないと思っていたけど、よく見ると小さな花はたくさん咲いていました。オキザリスフウロソウヒメツルソバ、ダルマギク、ミントが咲いています。そしてキクの仲間も開花間近でござる。