ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハグロトンボがやって来た

f:id:dk_hanaya:20130829154207j:plain

ハグロトンボ♀

晴れ時々雨/台風が近づいています。今日は風が強く、時々雨が降っていました。ふと気づくと庭の隅っこを黒い蛾のような虫が飛んでいました。追いかけてみると、ハグロトンボでした。低く弱々しく飛んでは地面に止まって、近づいたらまたふらふらと飛んで、また着地する。なかなか近づけず、最後は高く飛んでお隣へ行ってしまいました。近くに川はないので、我が家の庭で見る事はないと思っていました。来てくれて嬉しいです。

f:id:dk_hanaya:20130828161236j:plain

シオカラトンボ

シオカラトンボの眼は綺麗ですな。いつも庭にいるのはオオシオカラトンボなので、たまに見るととても新鮮です。

f:id:dk_hanaya:20130828161342j:plain

シオカラトンボ