ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハキリバチの仕事その2(スミスハキリバチ)

f:id:dk_hanaya:20130827132505j:plain

晴れ/朝、物干竿に掛けている缶の植木鉢に、ハキリバチが忙しそうに丸めた葉を運んでいました。洗濯物を干している間に5回ぐらい運んでいたのを見届けて、出かけました。午後になってもこの作業は続いていました。あのペースで行くとかなり葉を運び入れていると思われます。

f:id:dk_hanaya:20130827133206j:plain

すぐに元の場所に戻しました。慌てたので、植えてた多肉が抜けて穴が塞がってしまいましたが、ちゃんと見つけて巣作りを続けていました。上の画像はその時の画像ではありませぬ。数打ち当たる方式で激写しているのでなかなか連続写真は撮れませぬ。

f:id:dk_hanaya:20130827134946j:plain

すぐに元の場所に戻しました。慌てたので、植えてた多肉が抜けて穴が塞がってしまいましたが、ちゃんと見つけて巣作りを続けていました。上の画像はその時の画像ではありませぬ。数打ち当たる方式で激写しているのでなかなか連続写真は撮れませぬ。

f:id:dk_hanaya:20130827135107j:plain

穴から出て来た所です。

f:id:dk_hanaya:20130827183456j:plain

夕方、見てみると葉が乗せてありました。覗いていたいけど、そっとしておこう。次はどこに作るのかな。

※スミスハキリバチでした。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。