ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハキリバチの仕事(スミスハキリバチ)

f:id:dk_hanaya:20130826125428j:plain

ペリカムの葉を切るハキリバチの仲間

くもりのち晴れ/昨日から涼しいです。このまま暑くなりませんように。
シカクマメの葉が丸く切り取られていました。ハキリバチの仕業ですな。少し前にユッカの切り株に潜り込んでいたので、どこかで仕事をしているのだろうと思っていました。シカクマメだけではなくヒペリカムの葉も運んでいました。

f:id:dk_hanaya:20130826125439j:plain

あっという間に葉を丸く切ります。f:id:dk_hanaya:20130826125446j:plain

かわいい顔してなさる。

f:id:dk_hanaya:20130826124721j:plain

ユッカの切り株に運んで行きます。空洞になっているようです。葉を切るのが早いけど、出て来るのは遅いです。巣作りに時間がかかっている模様。働き者でござる。

f:id:dk_hanaya:20130826142909j:plain

吸水中。(※コハナバチの仲間)

※スミスハキリバチだそうです。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。