ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロマダラソテツシジミ

f:id:dk_hanaya:20130823170015j:plain

クロマダラソテツシジミ デジカメが雨に濡れた後に写した画像。8月23日

雨/久しぶりにまとまった雨が降っています。畑周辺も枯れ野と化しつつあったので本当に恵みの雨でした。まだ降り続くようです。ダムの水は増えたかな。雨が小降りになったので庭に出てみるとクロマダラソテツシジミが飛んでいました。去年は一度ちらりと見かけたぐらいで(おそらくクロマダラソテツシジミ)、確認出来ませんでした。庭にはソテツはなく、近所のお寺から飛んで来たのだと思います。

f:id:dk_hanaya:20130823170038j:plain

クロマダラソテツシジミ 8月23日

f:id:dk_hanaya:20130821140431j:plain

ウラナミジャノメ デジカメが濡れる前に撮った画像。8月21日

おととい、庭にデジカメを置き忘れ、夜中の雨で濡らしてしまいました。滅多に降らない雨に当たってしまいました。タオルで拭いて電源を入れると動いたので安心していたら、使っているうちに操作ボタンが効かなくなります。これは完全に乾いていないからなのかな。それとももう壊れてしまったのか。とりあえず、デジカメを部屋に干してます。クロマダラソテツシジミがいたので、デジカメを使ってみたら写せました。でもズームの調整ができなかったり、ボタンが効かないのでしばらくは不便になると思います。復活を信じて新しいデジカメは注文せずに様子を見ようと思いまする。どよん。雨のせいだと思いたいけど自分が悪い。