ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マルタンヤンマの産卵

f:id:dk_hanaya:20130801065327j:plain

くもり時々晴れ/朝7時前にマルタンヤンマが産卵に来ました。昨日の夕方も来ていました。今年はクロスジギンヤンマが多く羽化していて、マルタンヤンマの抜け殻は少ない感じがしていたのでほっとしました。

f:id:dk_hanaya:20130801064650j:plain

まともに雨が降らないのでカラカラになりそうだった池に水をたっぷり入れました。早速産卵しに来てくれて嬉しいです。大繁殖している水草もたくさん取り除きましたが、まだまだ多いです。前よりすっきりしたので他のトンボも産卵しやすくなったと思います。

f:id:dk_hanaya:20130801065623j:plain

庭のすべての水辺に産卵をしていました。

f:id:dk_hanaya:20130801063407j:plain

ヤンマの仲間が増えたせいかメダガが激減しています。今は産卵シーズンなのでせっせと稚魚を別水槽に移しています。クロメダカがたくさん生まれました。ヒメダカは4匹しかいません。ご近所の方にいただいたシロメダカも順調に産卵しています。なんだかんだヤンマの餌を育てているような。^^;というか、メダカを絶やしたくないのです。

このウキクサに産卵するので捨てるに捨てられないのです。