ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ベッコウバチの仲間プラス。

f:id:dk_hanaya:20130729080605j:plain

キバネオオベッコウ

くもり時々晴れ/今日も雨が降りませんでした。そして今頃になって、夕方の水やりを忘れてしまっていたことに気づきました。大丈夫かな。夜中のうちに雨が降りますように。朝方、畑に行きました。ベッコウバチの仲間が頻繁に行ったり来たりしています。獲物無しで1センチほどの穴の中に入ったりしていました。今年はコガネグモが多いようです。

f:id:dk_hanaya:20130729081019j:plain

モンベッコウ

キバネオオベッコウよりも小さいベッコウバチです。珍しく日陰の葉の上でじっとしてたので激写しました。

f:id:dk_hanaya:20130729082146j:plain

ムモンホソアシナガバチ

おまけ ハチガタハバチだと思って見かける度に追いかけていましたが、激写してみるとムモンホソアシナガバチでした。あまり近づかない方がよいですな。最近、ハハがアシナガバチに刺されたので、用心しています。庭のハチの巣はすべて把握していると思っていましたが、未確認の場所に2個巣があったらしいです。触らなければ刺されないのに、剪定中に刺されらしい。二大セグロアシナガバチの巣は随分前にヒメスズメバチに破壊されてしまいました。